第4回ふくおか住まいラボ、課題発表&珪藻土塗り体験

20130710-01.jpgふくおか住まいラボ、第4回の今回はリノベーション自主提案の課題発表と珪藻土の塗布体験を行いました。
最初に2枚の住宅の見取図を渡し、皆さんに自由に書いていただく事になり、次回その内容を発表しあう事になりました。ちなみに2枚の見取図のうちの1枚は後日実際にリノベーションの検討を行う予定のHさんのお宅の見取図になっていて、気に入った内容はぜひ参考にしたいとの言葉に皆さん驚きを隠せません。

20130710-02.jpg皆さんでHさんにヒアリングを行い、より良い住まいを提案しようと意気込んでいます。

20130710-03.jpg次にハウスコーポレーションの伊藤さんから珪藻土についてお話がありました。その中でも珪藻土を塗った室内と塗っていない室内との湿度の差には皆さん驚きました。

20130710-04.jpgその後あまり体験する機会のない塗布体験を行い、悪戦苦闘されながらも皆さん楽しそうに塗っていました。幼き日の土遊びを思い出しますね。

次回のふくおか住まいラボは、リノベーション課題のプレゼンテーションを行います。皆さんどのような発表をされるのでしょうか?お楽しみに!

カテゴリ