物件契約(サンハイツ大楠)

4月9日のブログ(http://doop.co.jp/blog/2014/04/post-117/)でご案内していた物件「サンハイツ大楠」を購入しました。決済は来月になります!


ちょっとだけ補足説明を・・・契約と決済についてです。

契約では、宅地建物取引主任者から重要事項の説明を聞きます。疑問点は確認しておきましょう。

そして本人確認後、契約条項の説明を受けて契約を行います。

契約時での金銭支払いは一部だけです。残りの金額は決済時に支払います。

決済では主に鍵の引渡しと残金を支払います。

鍵の引渡しをもって物理的な引渡しとなり、引渡しと同時に残金を支払います。

司法書士が書類のチェックをした後、お金の流れを見届けて、すぐに登記所へ登記手続きを行います。


かなりざっくりな説明になりましたが、このようなイメージを持っていただければと思います。いずれは正式な流れを説明します!

カテゴリ