具座(収穫)

13日(土)は民宿「具座」で収穫祭でした。

10359405_355586914609955_2074285512725402990_n.jpgマネージャの長尾は前日入りで、残りのDoopメンバーは当日参加です。前日から盛り上がって何よりです。


MH06_12.jpg11時前にDoop事務所を出発。施工主任石井の車に乗って向かいました。

外は曇り空。日差しは暖かいところもありましたが、風は冷たい日でした。目的地の具座は三瀬にありますので、三瀬トンネルを抜けて行きます。



「三瀬トンネルを抜けると天気はかなり変わる。」

とある佐賀出身の方がそんなことを言われていましたが・・・

IMG_1179.JPGまさにその通りでした。トンネルを抜けるとそこは雪国もとい雪が降っていました。道路端には雪が積もっています。

IMG_1180.JPG11時に具座に到着、先行組は先に畑に出ていました。後発組を外で待っていた様子です。

IMG_1182.JPG雪が降り積もる中、軍手を付けてさっそく収穫です。

残念ながらDoop蕎麦はイノシシに根っこを食べられてしまいましたが、具座に植えた大根や春菊などを収穫しました。

IMG_1188.JPG大根の収穫です。ちょっと細身の大根でした。大きく太った大根はなかなか育てるのが難しいですね~

IMG_1191.JPGちなみにこんな感じの大根です。

IMG_1193.JPG春菊の収穫です。長さをそろえて切るのがポイント。

IMG_1199.JPG春菊はカゴに入りきれないくらい収穫しました。

IMG_1201.JPG収穫した大根を一旦袋に詰めます。このまま洗い場へ。

IMG_1204.JPG冷水で大根の泥を落としました。雪が降っていますので、かなり冷たかったようです。

IMG_1185.JPG今回は収穫と同時に玉ねぎを植えました。また育ったら収穫に行きます。

IMG_1219.JPG昼食作りです。今日は人参といりこの炊き込みご飯とだご汁です。竹筒で空気を窯に送っていますが、かなりの肺活量が必要でした。体力には自信があったのですが、思った以上に大変な作業でした。

IMG_1225.JPGDoopモデル、もうすぐ2歳になります。

IMG_1229.JPG具座にお住いの黒猫ちゃん(君?)、人慣れしていて可愛いです。

IMG_1238.JPG昼食完成です!

IMG_1244.JPG具座での昼食メニュー。自分たちで作ったご飯は本当においしかったです♪


IMG_1245.JPG最後に全員で記念撮影。またみんなで収穫祭を行いたいですね!

カテゴリ