杉無垢床と珪藻土とセンダンの家
福岡県産材耳納杉と珪藻土とセンダンと
福岡県産材耳納杉と珪藻土を求めてDoopにご相談頂きました。センタードアには、アクセントにセンダンもご採用頂きました。
元々は、3LDKの間取りだったお部屋を大胆1LDK+Sの間取りへとリノベーション。断熱にもこだわり、二重サッシの取付・壁への断熱材もプラス。
玄関正面に廊下のあった間取りを左右に通路のある2WAYタイプの間取りへ変更。元々は、UBや洗面だった場所を通路分移動させ日中は光の取り込める明るい玄関へ。通路スペースを無駄にせず、普段は室内干しも出来る様アイアンバーを天井へと取付ました。
もう一方の通路側には、センダンでできたセンター扉が。杉との相性は抜群です。
寝室の一角にWICを設置。建具等はあえて設けず、出し入れのしやすい使い勝手の良いWICへ。
キッチンの笠木も思い切って無垢突板に。珪藻土によく映えます。
珪藻土は、壁面で模様を変え、手仕事が感じられる温かみのある空間に。調湿効果のある珪藻土ですが、その機能性はさることながらテクスチャー感も魅力。現場で職人さんと打合せしながら塗り模様を決めて頂きました。
洗面台立ち上がり壁には、モロッカンタイル。シンプルな色味の中に赤が一か所入っており、お施主様のこだわりが光っています。